東リ 2017新製品発表会「Re-Create」東京で開催
東リ(株)は、2017新製品発表会「Re-Create~新たな創造へ~」を、9月21日(木)~22日(金)の両日、東京・飯田橋のベルサール飯田橋駅前にて開催、多くの来場者で盛況となっています。
東リでは商品開発に当たり、国内外の社会動向や市場環境を分析し独自のデザイントレンドを2年ごとに設定し同展示会にて発表していますが、今回新たに掲げられたデザイントレンドが「つなぐ」であります。これは「伝統と現代」、「人と人」、「自然と人工」など伝統や文化が多様化するなかで、それらをつなぐことの重要性を説いたものとなっています。
このデザイントレンドの下に、同社が今年発表した新商品は、タイルカーペット「GA-100」シリーズ、最高級タイルカーペット「プライムクラス」、「ゆいそめ」などです。
特に今年のメイン商品が「GA-100」シリーズに新たに加わった「GA-100T」です。草原の輝きをイメージした「ブライトプレーン」、シャープな立体感のライン柄「スピアライン」、柔らかなタッチの格子柄「ソフトグリッド」の3柄を展開、これまでの「GA-100」シリーズにはなかったパイルのボリューム感、光沢感など汎用タイプのタイルカーペットとは思えない質感に仕上がっています。会場入口では、「GA」の大きなロゴとともに、「GA-100T」のパイルで製作したソファやクッションを並べてその質感をアピールしました。
また「プライムクラス」はディテール、意匠、踏み心地すべにこだわった新シリーズで、会場ではロールカーペットのような仕上がりを表現、「ゆいそめ」も絞り染めによるランダムなデザインを床全体で訴求しました。これらタイルカーペット関連製品で、会場の半分以上が使われるなど、力の入った展示となっています。いずれも10月24日発売です。
この他、会場ではロイヤルストーン「ルミナス」に追加した桜色の新色「SAKURA」などを初披露、住宅用タイルカーペット「東リファブリックフロア」、住宅用壁紙シリーズ「住まいの壁紙100選」、オーダーカーテン「エルーア」、浴室用床シート「ラバナ」などの新商品も紹介しました。さらに汚れたタイルカーペットを新品同然によみがえらせる「メイクアップサービス」に新たに再防汚加工のオプションサービスを追加、その効果を実演しながら訴求しました。
詳しくは、東リのホームページをご覧ください。
http://www.toli.co.jp/

会場入口の「GA-100T」ディスプレイ

「ゆいそめ」の展示

ロイヤルストーン「ルミナス」の新色「SAKURA」

「東リファブリックフロア」の展示
